BizHack(ビズハック)は『少人数×経営×IT×デザイン』がテーマの情報発信サイトです。
PR

未体験なことを体験してもらうのは時間がかかる【20か月目活動レポート】

活動レポート
活動レポート
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

※この記事は、持続可能な活動をしたい人向けです。
新しい取り組みをはじめて614日目のコバヤシ(@BizHack1)です。

未体験なことを体験してもらうのは時間がかかる【20か月目活動レポート】の報告をします。

スポンサーリンク

20か月目(2021年02月)の実績

私がやっていることは、書く仕事【ブログ】と話す仕事【ファシリテーター・ラジオ・コンサルタント】です。※以降、ファシリテーターはファシリ、コンサルタントはコンサルと略称で表記します。

書く仕事【ブログ】

  • ブログ|ラジオインタビュー2本

ブログ 02月ラジオ放送ゲストのラジオインタビューを2本執筆しました。

出演頂いた、中村 美枝子(なかむら みえこ)さん、安田 理津江(やすだ りつえ)さんに喜んでいただけました。

ゲストとのやりとりメッセ
ゲストとのやりとりメッセ

良かったです。

話す仕事【ファシリ・ラジオ・コンサル】

  • ファシリ|SDGs本の発売
  • ラジオ |36,37回放送、Podcast2442再生、継続13人 ユニーク16人
  • コンサル|会計整理完了、ゲーム事業の案件獲得、スタジオ事業の施策

ファシリ SDGs本の発売
「SDGsのすごい会社」発売されました。
書籍「SDGsのすごい会社」の紹介

発売日に近くの本屋さんにみにくと、

ありました!

Amazonをみてみると、

ありました!

しかも、環境とビジネス部門で初登場1位です。
ありがたいことです。

私が取材した「ゆめのたね放送局」の佐藤代表がfacebookで宣伝もしてくださいました。

面識のない掲載企業の方からも、Twitterやfacebookでフォロー、友達申請を頂けました。

また、私がやっているラジオ番組 BizHack MEDIA にゲスト出演して頂けたパーソナリティーの方や、協力して頂けた方々に本を送りしました。

本を出版したことでどう活用していくか共著の方々とも話をしていきますが、まずは「本を出す」ことができ、良かったです。

ラジオ 36,37回放送、Podcast2442再生、継続13人 ユニーク16人
36,37回を放送しました。

Podcastで配信中ですので、良かったら聴いてください。

\ BizHack MEDIAを以下のPodcast配信アプリで聴いてみる /
Apple Podcast Google Podcasts Spotify Anchor Overcast Breaker Castbox PocetCasts RadioPublic Stitcher


Podcastでの再生数は、前回2363再生、継続15人、ユニーク19人でしたので、+79再生、継続-2人、ユニーク-3人の結果です。
予定は「36,37回放送、Podcast2500再生、継続15人 ユニーク20人」でしたのですべて未達です。

放送局もパーソナリティー限定のサロンに参加しています。
70~80名ほど参加されているようで、1回の活動に60名弱集まります。

音源の活用でSNS分類をフローやストック型に分けて考えるなど、少し難しい概念を伝えようとしていることに驚きました。

知らない人に伝えることが上手な方がいるので、参考になっています。

\ BizHack MEDIAを以下のPodcast配信アプリで聴いてみる /
Apple Podcast Google Podcasts Spotify Anchor Overcast Breaker Castbox PocetCasts RadioPublic Stitcher

コンサル ゲーム事業の案件獲得、スタジオ事業の施策、会計整理完了
コンサルは、私が手伝っている会社の仕事です。

【ゲーム事業】
引き合い案件の契約締結ができませんでした。
事務手続きの問題で契約書ドラフトまちにはなったからです。
予定は、3月中旬ごろ締結、4月から開始です。

【スタジオ事業】
スタジオをよく利用して頂ける常連さん向けに、時間無制限のスタジオ利用のキャンペーンを打ち出し、利用して頂きました。

スタジオ予約がスクラッチされた社長しか使えないシステムだった為、2週間ほどで既存の予約サービスで代用しましたが、お客さまがどんどん利用してくださいました。
仕事の幅が広がった」とお礼を頂き良かったです。

【会計】
問題点が2つあり、1つは3月で解決し、1つは決算月までに解決することにしました。
ようやく会計が明確になりました。

20か月目(2021年02月)の実績は以上です。

スポンサーリンク

未体験なことを体験してもらうのは時間がかかる

コンサルをしていて思うことがありました。
「未体験なことを体験してもらうのは時間がかかる」ことです。

知識はなくても良いのですが、本人が体験していないと実感がなく何も進みません。
わかっているつもりですが、思っている以上に時間がかるものだと改めて思いました。

引き出すために会話がかなり必要で、想定の3倍ほどかかっています。
1年ぐらいで形にできると踏んでいましたが、ちょっと甘かったです。

売上は下げたくありませんが、3か月単位で数百万円単位で取りこぼしが出ます。
その人が経験したことから少し未経験のことをやってもらい、失敗しながら進めた方が体感してもらえるので、フィードバックがよくなります。

想定資金調達額では足りませんが、年齢が40代後半だとこの方法が合う場合もあるんだなと実感しました。

前には進んでいますが、数年単位で時間が必要そうなので、協業を視野に入れて元の計画を修正していきます。

「本の出版」は、自分主体ですが「コンサル」は、他人主体なので、目的設定のズレがあると通過点である目標が未達になることを実感しました。
【目的と目標の違い】「レンガを積む3人の男」のたとえが良い理由

スポンサーリンク

今月の予定

では、今月の予定を出していきます。

書く仕事【ブログ】

  • ブログ|記事×10本

ブログ 記事×10本
前回報告のとおり、インタビュー記事を2021年2月22日に発売の「SDGs本」に連動させ「11本、2月」でやめました。

機材環境をかえたので、IT系の記事を中心に執筆します。

話す仕事【ファシリ・ラジオ・コンサル】

  • ファシリ|SDGs本の活用方法
  • ラジオ |38,39回放送、Podcast2500再生、継続15人 ユニーク15人
  • コンサル|ゲーム事業の案件獲得、スタジオ事業の施策

ファシリ SDGs本の活用方法
本の活用方法を考えます。
この本をハブとして共著の方と議論します。

ラジオ 38,39回放送、Podcast2500再生、継続15人 ユニーク15人
伸びが平坦化しているので、まずは今やっている番組にかかっている費用の回収をやっていきます。

  • 番組を面白くする
  • 宣伝を効果的に行う

など、希望的観測ではなく、例えば、

  • 今の番組をやめる⇒ 回収できないならやめると出血はとまります。
  • 別番組を開始する⇒ スポンサー付の別番組をやると回収できます。

このような固いことをやります。

コンサル ゲーム事業の案件獲得、スタジオ事業の施策
【ゲーム事業】【スタジオ事業】共に、自社のみだと時間のかかることを、協業を踏まえて取り組みます。

【ゲーム事業】
まずは、引き合い案件の契約締結をします。
確度は高いのですが締結までは気が抜けません。

その後、協業先を含め体制づくりに着手します。

【スタジオ事業】
今回のキャンペーンでよくわかりましたが、顧客との接点が弱すぎます。
コミュニケーションを図る施策と、4月からの収益源確保を同時に実施していきます。
こちらも協業先を含めて検討します。

以上で未体験なことを体験してもらうのは時間がかかるを終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
\ よければシェアお願いします /
フォローして頂けるとブログ更新を見逃しません
タイトルとURLをコピーしました